ブラインドテニス サポート活動

 






第8回 広島ブラインドテニス ダブルス大会

2014年2月16日(日)

於:広島市心身障害者福祉センター



 
 
気持ちのいいお天気に恵まれ、愛媛から応援を含む総勢10名が大会に参加しました。
女子連からは3名(津田、松村、西宮)が選手兼審判として参加しました。

今回、愛媛軍団はなんと、ピンクのスコート、短パンでウエアーを揃えるチームワークぶり!
船の中でもおやつが行きかい、まるで大会というよりちょっぴり旅行気分。
団結力に関してはどこの県にも負けない自信ありです。(笑)
今年はD1(全盲)クラスを初級と一般に分けてくれてたので、どのペアにもチャンスありで面白かったです。
女子連広島県支部の皆さんも審判や選手として参加、サポートされていて同じ仲間として心強く感じました。
これからもお互い情報交換しながらより良いサポート体制ができればいいなあ、と思いました。
ダブルス大会は視覚障害者のみならず、晴眼者との交流、親睦の場でもあります。
今回はB1初級クラスで和気・松村ペアが優勝!

皆さんこれからも益々練習に気合が入りそうです。
 
 


愛媛県身体障害者福祉センター スポーツ大会
2014年1月12日(日)

愛媛県身体障害者福祉センター主催のスポーツ大会で初めてブラインドテニス大会が開催されました。
通称「センター杯」と呼ばれているこの大会は「日頃スポーツ活動に取り組む障害者がスポーツを通して交流を深める
ことにより社会参加の促進を図ることを目的」として行われています。
18名の選手が6チームにわかれ、チーム対抗の団体戦を行いました。

日頃の個人戦とは違った応援の楽しさを満喫しながら和気あいあいとした雰囲気の中、楽しい時間を過ごしました。
寒さは半端ではありませんでしたが、皆さん元気にコートを走り寒さを吹き飛ばしてくれました。
この日はNHKの取材も入り、テレビでも紹介されました。

愛媛大学のボランティアサークル「すくすく」の皆さん6名がボールパーソン、女子連の4名が審判のお手伝いしました。
参加された選手の方からは「団体戦、楽しかったのでぜひまた企画してください」と沢山の嬉しい声。
親睦を深められた1日でした。(^^)v


第24回日本ブラインドテニス大会 横田さん優勝!

11月17日、埼玉県で開催された日本ブラインドテニス大会の女子B1(全盲)クラスで横田さんが優勝されました。
日頃から一生懸命の練習を積み重ねてきた結果が出て、サポーターの私達も嬉しさいっぱいです。
愛媛新聞にとりあげられた記事と横田さんにお聞きしたコメントを紹介します。
※横田さんの優勝をきっかけに、2014年1月にはNHKでもブラインドテニスと横田さん紹介の放映をしていただきました。

<横田さんのコメント>

私のシューズには名前の代わりに「明鏡止水」の文字が刺繍されています。

結果が付いてきた試合は、このような心境でプレイできる時間が、けっこう持続
していたような気がします。「この一球…」と、ボールに気持ちを向けていたら、
いつの間にか拍手に包まれていた…そんな感じです。

初めての選抜方式での全国大会、運に後押ししてもらい、誰もが、いえ誰より私
自身が思ってもみなかった「優勝」という結果となりました。

誰の目にも、「サーブだけの横田」という印象だったと思います。今後の課題は
数え上げればきりがないほどあります。他の人のようなプレイスタイルにあこが
れる気持ちも根強くありますが、やはり私の味を生かして「今の自分より前へ」
を目指したいと思います。

全国大会の二週間後に福島県で開催されたいわきサン・アビリティーズブライン
ドテニス大会でも昨年に続き、しかも今回はすべての試合でタイブレークまでい
かずに全勝優勝ができ、これ以上の来年があるのだろうかと不安になるぐらい最
高の締めくくりができました。

この一年、大会以外でも、チャレンジカップを初めて愛媛で開催。そして2017年
愛媛国体のデモスポ種目としての申請など、女子連の皆さんにはいつも過不足な
くサポートしていただき、そんな形のサポートであるからこそ、私たちB.T.愛媛
は昨年よりまた一歩、前進できたと感謝しています。
来年も、私たちB.T.愛媛と共にあのうだるような暑さの夏の体育館、凍える冬の
体育館で過ごしてくださいね!

2013年の感謝とともに… 横田  弓
 
 

第2回 チャレンジカップ in愛媛

2013年9月22日(日)

於:愛媛県身体障害者福祉センター
 
 
今回、初めて愛媛で公式なブラインドテニス大会を開催しました!
名前の通りこの大会は初級クラスの大会で、選手14名の内、大会初参加者が6名。
県外からは広島、佐賀、福岡から参加がありました。
緊張しながらも一生懸命ボールを追う選手のプレーに感動の一日でした。
皆さんとにかくブラインドテニスが好きで、締め切った暑い体育館の中でも笑顔の絶えない大会でした。
愛媛のメンバーも大健闘!
優勝こそ逃しましたが着実にレベルアップしてて、次の大会につなげるいい経験ができたと思います。
勝敗も大事ですが、大会を通じての交流や体験がブラインドテニスの輪を大きく広げているのを感じました。
 


愛知との交流会

2013年7月16日(火)
愛媛県身体障害者福祉センター
 
愛知から7名(選手5名)の方が愛媛の練習会に来られました。

せっかくの機会ですので、日頃試合でしか対戦できない方達との交流試合を企画しました。愛媛は選手6名、サポーター4名(女子連から3名)、センター職員1名の11名が参加しました。 2面を使って半日フルに練習試合。

暑い中、選手とサポーターの熱気も相まって体育館は蒸し風呂状態でしたが、皆さんの素晴らしい気力と体力で、実りある練習会になりました。愛媛選手の多彩なサーブは愛知の方からも大絶賛!

女子連のメンバーも選手に負けないように審判を頑張りました。

今回は我々晴眼者が愛知の全国トップレベルの弱視選手と対戦する機会もあり、益々ブラインドテニスの面白さをプレーの面からも体験させていただきました。

愛媛に足を運んでくれる選手が1人でも増えるように、これからも選手、サポーター共々前進していきたいと思います。
 

第3回 近畿ブラインドテニス協会との交流会

2013年6月9日(日)

 於:愛媛県身体障害者福祉センター
 
 
近畿ブラインドテニス協会から選手6名とヘルパー2名、ブラインドテニスネットワークから田川夫妻をアドバイザーに迎え、練習と親睦を兼ねた交流会を愛媛で開催しました。

愛媛からは選手6名、女子連から7名、愛媛大学のボランティアサークルから5名、県の職員の方2名が参加し、センター職員の方にもお手伝いいただきました。

女子連のサポーターたちは審判を担当しました。

審判はコールやルールが普通のテニスと少し違うところもあり、参加メンバーも日頃の練習時に審判練習もしました。

愛媛の選手たちは日頃できない選手たちと練習試合ができ、とても新鮮で参考になることも多かったようです。

また、普通の試合とは違い、お互いの技術の向上を目指す中にも和気あいあいとした親睦の雰囲気が感じられました。

これからも交流の輪を広げてみんなで普及していけたらと思います。

 

第7回 広島ブラインドテニス・ダブルス大会

2013年2月17日(日)
於:広島市心身障害者福祉センター
覚障害者と晴眼者がペアになって試合を通 して交流し親睦を深め、競技の楽しさを体感するダブルス大会が広島で開かれました。

愛媛からは選手4名、女子連のサポーター3名(津田、松村、西宮)が参加しました。

ペアはくじで決定。初めてのペアとコミュニケーションをとりながら慣れないルールのもと 皆さん楽しく頑張りました!

広島の女子連の方達も審判のお手伝いをして大会をサポートしてました。

この大会に向け、日頃の練習でもダブルスを練習。
必ず交互に打つルールはなかなか大変です。


チャレンジカップ(初心者対象)

2012年9月16日(日)
in 広島

9月16日(日)広島でチャレンジカップ(初心者対象)が開催されました。
この大会に向け、毎回それぞれに課題の克服を目標に一生懸命練習を積み
重ねてきました。
今回、愛媛BTメンバーは全員参加し、練習とは違う緊張感の中、日頃の
練習の成果を発揮してきました!

・優勝ー横田 
・準優勝ー桐田
・3位ー中岡
・4位ー松井
と上位を愛媛のメンバーが独占し、素晴らしい成績をあげました。

今回初めて女子連から3名選手に同行し県外の大会を見てきました。
試合の後で、日本でトップクラスのプレーも見せていただき、ブラインドテニスの
さらなる可能性を痛感しました。
また、大会での頑張りはさることながら、日頃見たことのない試合までの道中の頑張り 

にも感動しました。
松山での日頃の練習も皆さん公共機関を使い、時間をかけて通われています。
 この大会は来年愛媛で開催の予定です。
今回の経験を生かし、これからも皆さん腕をあげようと意気込んでいます。
ぜひ、愛媛BTメンバーの頑張り見に来られてください。
そしてサポート協力のほうもよろしくお願いします。 
 

2012/5/30  練習

テレビ愛媛の取材がありました。

6月5日夕方のスーパーニュースのスポーツコーナーでブラインドテニスが紹介していただきました。

少しでも多くの方に知っていただく機会になればと思います。


2012/5/27(日)

身体障害者福祉センターにて、




広島でブラインドテニスネッ ト ワークスでご活躍 の田川さんご夫妻を講師としてお招きし、プレーヤーとサポーター両者を対象と し た講習会&練習会 が開かれました。

参加者は愛媛B.Tのプレーヤー4名、女子連のボランティア14名でした。

ボランティアで参加している私達はどのようにサポートすればいいのか教えていただき、また、プレーヤーは上達のための練習やアドバイスをしていただき、両者共にとても実りの多い講習会&練習会でした。

この日は女子連のサポーターも実際アイマスクをつけ、ブラインドテニスの体験も させていただきました。

 2011/10/8(土)  ブラインドテニス 大阪との合同練習会

於;愛媛県身体障害者福祉センター体育館


愛媛5名・大阪8名の参加

福祉センター職員3名・ボランティア3名 (愛媛)・2名(大阪)・女子連9名
がスタッフとして参加しました。